人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お誕生日会

先日、我が家で一足早い坊2歳の誕生日会を開きました。
お誕生日会_e0089710_52491.jpg

私と夫はイベント大好き夫婦。友達とワイワイ楽しい時間を過ごすのが大好きなので、子供9人+大人18人のお友達をお呼びして、私達にお付き合いいただきました。総勢30人の大パーティーで、準備段階でどうなることかと一時は心配しましたが、昨年同様、思い出に残る素敵なパーティーとなりました。

そう、昨年の坊の誕生日パーティーからもう1年。つい昨日の出来事のようだと思っていたのですが、坊と子供たちが一緒に座ってピザを頬張る姿を目の前にして、あぁやっぱり1年経ったのだな、と実感しました。もうママのお膝に座らなくても、一緒についてあげなくても、1人でちゃんとお食事できます。
お誕生日会_e0089710_410965.jpg

お誕生日会_e0089710_4154826.jpg

ランチは、またまた簡単BBQ。サラダ、付け合せくらいは、自分で作ろうよ、ということで、前日ひたすら作りました。スライサーで野菜を切り続けたせいか、今右腕筋肉痛です。筋肉痛が翌日すぐでないところが、あぁ悲しいところです(笑)。やっぱりビリーに私も入隊?!
お誕生日会_e0089710_4125845.jpg

こんなに大人数分用意したことがなかったので、足りないのでは?と心配していた所、お友達が美味しいサラダを2品差し入れてくれました。ありがとう!
食事は、殆ど事前に用意してあったので、後はお肉を焼くだけ。坊もお友達との遊びにずっと夢中だったので、私も夫もゆったりとパーティーを楽しむことができました。

坊のバースデーケーキは、只今チューリッヒの奥様方に大人気のパティシエ、高橋さんに注文しました。ベリーとカスタードを使った子供用のケーキ。ぞうさんが大好きな坊のために、ゾウさん2頭で、とお願いしたら、こんなに素敵なケーキが届きました。
お誕生日会_e0089710_4113656.jpg

お誕生日会_e0089710_412259.jpg

パクッと一口で食べられるようなプチシューも頼みました。
今まで何度か注文させてもらったのですが、本当にどれも美味しくて、美味しくて。デザートには厳しい夫も、高橋さんのケーキの大ファンです。

大きなケーキの目の前に座らされ、キョトンとしている坊が印象的でした。
皆にハッピバースデーの歌を合唱してもらい、ロウソクをフー!素敵なケーキが坊のつばだらけにならないように、ママも手伝って一緒に吹き消しました。

今まで我が家のいたるところに散らばって遊んでいた子どもたちですが、ケーキのにおいをかぎつけて勢ぞろいです。お友達の愛娘、Mちゃんは、自分で前掛けを着けてスタンバイ。その姿があまりにも可愛くて、皆で大笑いしてしまいました。

お友達から沢山のプレゼントも頂きました。ありがとうございました。
今まであまりおもちゃを買い与えていなかったのですが、この誕生日でいっきに増えました。一人遊びが殆ど出来なかった坊ですが、このパーティー以来、頂いたおもちゃを使って一人で遊んでいることがよくあります。もっと早くに色々買い与えるべきだったかも?!(笑)

2歳の子供の誕生日パーティーにしては、少し大げさにお祝いしすぎたような気がしますが、ここは坊の誕生日と私と夫のパパママ2周年記念の合同パーティーということで、よしとしましょう。たまには、こうやってパーっと騒ぐのもいいじゃないですか・・・ね?!
里帰りが重なって暫く会っていなかった育児仲間とも久しぶりに集えて、とても楽しかった土曜日の午後。子供達のとびきりの笑顔を見て、私自身も沢山笑って、エネルギーしっかり蓄えました。

パーティーに来てくださった皆さん、お付き合い頂いて本当にありがとうございました。とても楽しいパーティーになったのも、皆さんのおかげです!

坊が寝る前に、今日のパーティー楽しかった?と聞いてみました。
ニコと笑って“Ja!”と頷いてくれました。

翌日。遊びすぎた坊のお昼寝姿。2時間寝た後、部屋を明るくしても、声を掛けても、反応なし。
お誕生日会_e0089710_4174780.jpg

お願いだから、もうちょっとだけ寝かせて・・・。
by lia-swiss | 2007-08-11 03:52 | 坊①