人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイス・チューリッヒ在住。スタバで一緒にコーヒー飲んでくれるママ友募集中!


by lia-swiss
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2歳になったよ

坊、2歳になりました。
まだ歩くことも、お話することもできず、意思表示することもままならなかった1歳の頃と比べると、この1年のその成長の早さにはただ驚かされるばかりです。自我がますます強くなり、自己主張・表現に一生懸命な坊。思ったことがなかなか私達に伝わらず、突然怪獣に変身してしまうこともありますが(だって魔の2歳児だものね!)、これも喜ぶべき成長の証です。どーんと構えてこれからもその成長過程を温かく見守っていきたいと思います。

誕生日の日は家族3人でピクニック。
ケーブルカーに乗って、見晴らしの良い場所へ行ってきました。
2歳になったよ_e0089710_16193736.jpg

市内からほんの少し足を伸ばせば、自然の多い、こんな素敵な場所に来られてしまうのが、ここスイスの良い所です。
2歳になったよ_e0089710_16201518.jpg
2歳になったよ_e0089710_16203782.jpg






でんぐり返しができます。
とっても早く走ることができます。
ジャーンプ!と言いながら、両足で上手にジャンプします。
ボールを片足で上手に蹴ることができます。
ボールを片手で投げることができます。
水遊びが大好きで、顔に水がかかっても怖くありません。
階段の上り下りが1人で出来ます。
滑り台を1人で滑ることが出来ます。滑り降りる時、マミー、と両手を振ってくれます。たまに、滑り台を頭から滑り降りて、ママを冷や冷やさせます。

音楽に合わせてダンスします。“Mami、tanz!”と一緒に踊りたがります。
ぞうさん、でんでんむし、糸巻き巻き、ハッピバースデー、スイスの童謡
が少し歌えるようになりました。
ラジオからTake ThatのPatienceという歌が流れてくると、Patience~♪サビの部分を口ずさみます(これは忍耐力のない坊のテーマソングなのです)。
おままごとが好きで、パパとママに度々食事を作ってくれます。
お人形用のバギーを押して歩くのが好き。でも、肝心のお人形には興味があまりありません。
”Attacke!”(アタック)と言って私達に体当たりしてきます。

眠たい時は、“おねむ”と言えるようになりました。
毎回ではないけれど、“ありがとう”と言える様になりました。
車が来ると、“危ない、危ない”とママの手を取ります。
私達のベッドで遊んでいる時、床を指差して“危ない、危ない”と言います。
横断歩道を渡る時、停まってくれた車に毎回必ず“Danke schoen!”
ママが謝ると、笑顔で許してくれます。
パパとママが “痛いよ~。いい子いい子して~。”と泣くふりをすると、頭をなでてくれます。
悪さをして怒られると、怪しい笑顔で“ごめんしゃーい!”

“美味しくなぃ~”と言って私が作ったご飯を拒否します。
パパとママの下手な歌を聞きたくない時は、遠慮なく“STOP!”私達が止めるまで叫び続けます。
皆から注目されると、傾れ込んで顔を隠してしまいます。人はこれを“およよ”と呼びます。
パパとママに見せたい物がある時は、“Look! Look! (と聞こえるが多分Luegae)”と私達の気を引くまで言い続けます。
私達がちょっかいを出すと、“やめてぇ~”とても迷惑そうに言います。
自分が泣いた時、他の子供が泣いている時、“泣いてるぅ”と言います。

何処かにぶつけた時などは、“痛いよ~”と半べそ。そのくせ、パパにフーフーしてもらうと、あっという間に痛みを忘れて笑顔になります。
人差し指を左右に振りながら、“駄目、駄目”と偉そうに私に注意します。
パパとママが何か言っていても、自分に都合が悪いと聞こえないふり、完全に無視します。
パパとママが“もう先行くからね”と坊を置いて行こうものなら、“やったー”と言わんばかりに1人で逆方向に走って行きます。振り向きもしません。

オレンジ、赤、青、黄色、の区別ができるようになりました。
大きいね、小さいね、大小の違いが分ります。
メロン、バナナ、りんご、みかん、いちご等、フルーツの名前を覚えました。
クロワッサンが大好きで、朝になると“Gipfeli holen!” (クロワッサン、買いに行こうよ!)とおねだりします。
お気に入りのアイスクリーム屋さんの場所を覚えたようで、車で近所を走る度に、“アッキム、アッキム(アイスクリーム)!と嬉しそうにします。
何を食べたい?と聞くと、笑顔で“ピッツァー!”

まん丸の物を見ると、どれも、お日様かお月様。
日光が当たると、“まぶしー”といって顔を覆ってしまいます。
お月様、と言えば、“こんばんはー”
まつぼっくりを見つけると拾わずにはいられません。
雨が降っていると、“Regentroepfli!“と嬉しそうにします。
小石を見つけたら最後、時間の許す限り、池に投げたり、マンホールの穴から落としたりして、遊んでいます。
絵本をママやパパと一緒に読むのが大好きです。
しまじろうのDVDを見ている時は、真剣そのもの。
ママに絵を描いてもらって、それが何か当てるゲームが大好き。

救急車、消防車、パトカーが来ると、全部“トゥータートゥーター”
オートバイ、車、トラック、バス、トラム、電車、新幹線、ヘリコプター、飛行機も好きです。でも今はパワーショベル、ブルドーザーには敵いません。
ハエやハチが飛んでいると、ビーネ!と異様に怖がって泣きます。
いぬ、ねこ、ねずみ、ぶた、ひつじ、やぎ、うさぎ、白鳥、きりん、わに、魚、イルカ、ペンギン、ぞうさん、クックー(鶏)、蝶々、あり、カメ、ヘビ、ウッキー(猿)、ライオン、など名前を覚えました。
ぞうさんと、お魚さんのTシャツが大のお気に入りです。
犬の写真を見るのは好きだけれど、実物、至近距離だとかなり怖がります。
猫を見ると必ず追いかけていきます。

ママとパパの言っていることが良く分るようになってきました。
何か欲しい時や、やってみたい時、“Darf Ich?”(~してもいい?)と上目遣い。あまりに可愛らしいので、駄目、と言えない私達です。
思い通りにいかないと、愚図りモンスターに大変身。どこだろうがお構いなし、大騒ぎします。
お友達の顔と名前を覚えました。
彼女がいるみたいです。
ドイツ語で、何歳?と聞くと、人差し指と親指を立てて、Zwei!といえるようになりました。日本語は、只今練習中。
寝る前に、投げキッスをくれます。
ギューして、と頼むと、強く抱きしめてくれます。

ママとパパの大切なBabyは誰?と聞くと、人差し指で自分を指差しながら、坊!と言います。

これからもずっとずっと私達の大切なBabyでいてね。
by lia-swiss | 2007-08-19 16:18 | 坊①